ゲーム開発者が偉ぶるブログ

ゲーム開発のビジネスやマネジメントについて日々思うことをあれこれ偉ぶって書き綴ったもの。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

70点の仕事

こちらのツイートを読んで。 人の仕事が70点を超えていたら、それ以上は口出しするのはやめておけ。 70点から先は個人の好みの差による加点しかない。そこから先のアドバイスは、個人の好みの戦いになり、一瞬で自転車小屋の議論に陥り、皆が不幸になる。 自…

プロデューサーの知識の話

こちらの記事を読んで。 横井さんのお話は非常に御尤もで筆者の方にも賛同するのだけど、ここで挙げられてる例え話を読んでいると‥ 中間のディレクターとプログラマーは少々頼りないなあなどと思ってしまう。頭が少々固いかも知れない。 技術者としては確か…

元映像業界からゲーム業界に入る際の注意点

3〜4年前からだろうか。 ゲーム業界もDirectX11世代のハードに突入し、非常にクオリティの高いリアルタイムデモが次々と登場してきた。 中にはUnityやUnreal EngineやMizuchiといったゲームエンジンや描画エンジンを使用した事例も増えてきている。 その流れ…

雇用でのマッチングについて

雇用というのは人1人のその後の人生に大きく影響を与える選択だ。 雇われる側からすると、その後の数年間または数十年間の時間の大半を費やすことにもなる。将来の目標をしっかり見据えている人ほど、職場をステップアップのための一時的なものとしか見てい…

他人の間違いの指摘が大好き日本人

日々のやり取りで相手が勘違いなどしていて話が噛み合わないことがあり、そういう時に「あなたは間違ってる」と指摘して「私が正しい」とアピールしても、相手を凹ませた上に自分の印象を下げるだけて誰も得しない。 ‥ということを自分への戒めとして書いて…

職人アーティストの知識レベル

さて、実際のところアーティストの知識はいかほどのものなのか。 それは、8ビットが1バイトであることも知らない人達だ。 だが説得力のあるアセットを作り上げてエンジニア達を唸らせる。それがアーティストなのだ。 ただ8ビットで256数えられるくらいは知っ…

知識とモチベーション

前回に大規模開発の現状について書いた。 そんな中で今の従業員達はどんな知識やスキルを身に付けて、どんなモチベーションで働いているのか。 彼らは本来は職人気質なので、細部に拘って作り込むのが好きな人間が多いように思う。そのため非クリエイティブ…

大規模開発に求められる人材

PS4の時代になって感じるのは、さほどパフォーマンスは上がってないのにできることは増えたため、開発コストがPS3からさらに跳ね上がり、新しいことを行おうと思った際のリスクが極限まで高まっているという点だ。 しかも当たっても大したリターンにならない…

ゲーム実況という文化

ニコニコ動画の登場によりゲームのプレイ動画のみならず実況しながらの動画、そしてそれを楽しむユーザーが急速に増えたように思う。 たがゲームを販売したり開発したりする側にしてみれば、動画の存在によりネタバレになり、購入せず視聴で満足してユーザー…

キャリアパスの開拓

少し前にゲーム会社員のお給料とキャリアパスという記事を書いた。 ここでは、ゲーム会社には「リーダー」と「それ以外」くらいしかキャリアパスが無いのが実情だと書いた。が、こういう記事もある。 キャリアパスを自ら開拓する。会社に自己の有用性を認め…

ゲームエンジンが使えれば?

Unity5やUE4といったゲームエンジンの採用が増える昨今(しかもUE4にはブループリントという、ノードベースのエディタが存在する)、新卒のプログラマにどこまでのプログラミングスキルが求められるのかみたいな話が頻繁に話題に上っているように思う。 でも実…

無気力症候群について

こちらを読んで。 人生は程よく失敗して程よく成功して、経験の幅が広がりつつ嬉しかったり凹んだりと日々に感情の起伏があるのが良いのだろうと思う。 ネガティブな状態が長期間続く環境に今いる場合は、上記まとめの中にあるようにやはり達成可能な小さな…

ミドルウェアの日本語情報

特に海外製のミドルウェアとか開発支援ツールの日本語情報の無さっぷりがひどい。 マニュアルがないくらいはまだ可愛げがあるかも知れない(困るけど)。 公式ページにツールについてのまともな情報が無かったりするのにはびっくりする。umbraとかenlightenと…

コストとクオリティについて

こちらのTogetterを読んで。 クリエイターなので、時間があればそれだけクオリティを上げたいと思うのは当然だと思う。 頑張るほどにクオリティが上がるだろうし、本来は褒められるべきところだろう。 しかし、及第点以上にクオリティを上げることはビジネス…

CC2会社説明会について

「会社についてはウェブサイトを見てもらったらいい」「みなさんが本当に知りたいこと、どういった人が採用されるかを説明する」 こんなに合理的な会社説明会が他にあるだろうか? しかも各職種の紹介まであり、丁寧かつ具体的。 学生さんは就職活動を始める…

若者よ。名刺を作れ!

ゲーム業界を目指す学生の方はぜひ名刺を作って頂きたい。 近年どんどん増えている勉強会やセミナー、そしてその懇親会などに参加すればゲーム業界で働く人達と名刺交換の機会がある。 社会人側からすると基本的には学生個人にさほど興味が無いものだから、…