ゲーム開発者が偉ぶるブログ

ゲーム開発のビジネスやマネジメントについて日々思うことをあれこれ偉ぶって書き綴ったもの。

企画 vs 開発

企画も開発者だが、ここは皮肉を入れている。

さて、こういった記事を読んだ。

これを読むと開発者側からすると「営業ってそんなことも分からないのか」なんて思ってしまうが、きっと色んな部署同士でお互いにそう思っていたりするものなのだろう。

開発者も他の部署については「キミ本当に社会人か?」と呆れるほど知らないものだ。

さて、この記事のような場面はゲーム開発でも良く見かける。

そう、営業ではなく企画と実装側との対立だ。

実装側というのはプログラマだけでなくグラフィッカーも含めてのことだ。

だが結局この記事で語られていることと同じで、歩み寄りが足りないのだ。まずはコミュニケーションが足りないのだろう。また、お互いの職務への理解とリスペクトが足りないかも知れない。

言うなればそれだけのことなのだ。

ただし、過去でのやり取りの結果、実際にウンザリしてただ要件を拒みたい時もあるだろう。

しかし我々は給料を貰っているのだから、期待されている職務を全うしなければいけない。

それを忘れてはいけない。

それが嫌なら職場を変えるしかないのだ。