ゲーム開発者が偉ぶるブログ

ゲーム開発のビジネスやマネジメントについて日々思うことをあれこれ偉ぶって書き綴ったもの。

プロデューサーの知識の話

こちらの記事を読んで。

横井さんのお話は非常に御尤もで筆者の方にも賛同するのだけど、ここで挙げられてる例え話を読んでいると‥

中間のディレクターとプログラマーは少々頼りないなあなどと思ってしまう。頭が少々固いかも知れない。

技術者としては確かであっても、でもそういうものなのだろう。

私も同じ立場に立たされたら、慌てて「それは無謀だ」と言ってしまうかも知れない。

自分への戒めとしたい。

一方で、今は新卒入社の人達が最初からプロデューサー候補としてアシスタントからスタートするケースも増えてきているのではないか。

そうすると、浅くても良い‥とは言えども開発についての知識を広く持つというのは本人にその意識がないとなかなか難しそうだ。