読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム開発者が偉ぶるブログ

ゲーム開発のビジネスやマネジメントについて日々思うことをあれこれ偉ぶって書き綴ったもの。

Java | 秀丸でコーディングする際の環境設定

秀丸でのJavaのコーディングも試してみる。

設定は下記サイトを参考にさせて頂いた。
「ファイルタイプ別の設定」ダイアログでJavaを新設すると良い。

 『5分でできる秀丸エディタのゲームプログラミング向け設定


その上で、Java強調表示ライブラリを使ってカスタマイズすると良い。

 『秀まるおのホームページ(サイトー企画)−JavaとJsp

 ライブラリの追加場所はデフォルトならこちら。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Hidemaruo\Hidemaru\Setting

メニューの「その他>ファイルタイプ別の設定」のダイアログで「デザイン>強調表示」の設定で「読み込み」からDLした「GecchiJava.hilight」を読みこんで、強調が不要なものは表示方法を変えたり(リストをダブルクリックで設定のための小窓が出る)、「デザイン」の設定で文字の色やスタイルを変えたりして好みにカスタムすると良い。

ちなみにこんな感じにしてみた。
プログラマがよく画面に表示している原色カラーリングは目に痛すぎる。

f:id:game_dev:20170402181620j:plain

それから、ブラウザやOffice製品でお馴染の操作方法だが、秀丸でもCtrlを押しながらマウスホイールで書類全体の表示サイズを変えられる。
画面解像度が高いと文字が小さくて見えにくいが、フォントサイズを変えるのではなく表示サイズを変えると良い。

ちなみにCtrl + Fで検索ダイアログを表示できるが、文字列を選択しておいてから(途切れの無い文字列ならダブルクリックで一度に選択できたりする)Ctrl + F、そしてそのままEnterを押すと、ヒットした文字列全てを強調表示してくれて便利。そしてF3とShift + F3で候補を行き来すると良い。