ゲーム開発のゴールは?
ゲーム開発って何がゴールなのか?考えてみる。
第一の目的はお金を儲けること。
そのお金で会社を維持、または大きくできる。
会社を大きくすれば総務や経理や人事や法務やインフラ、広報や営業など専門職を作ることができる。
開発職も同様かも知れない。PMを置いたり。
また、会社の立地や人材や機材など開発環境を良くできる。
広くなれば会議室を作ったり応接室を作ったりサーバールームを作ったりできる。
お金が安定して回るようになれば、引退して悠々自適に暮らしたい‥みたいな感じだろうか。
第二の目的は実績アップ。
会社の知名度向上だったり新しいクライアントや案件の獲得、業務拡大。
それにより人材の獲得もしやすくなる。
開発力アップに繋がる。開発力がアップすれば案件獲得に繋がる。
でもこれらは結局お金を儲けるのに繋げるためのものと言える。
ではお金を儲けること以外の目的ってあるんだろうか?
経営者の趣味で「映画を作ってみたい」とか「玩具を作ってみたい」とかで採算度外視でチャレンジするような感じになるのだろうか?
会社をただ維持するだけってどこまで意味あるのか?どこまで大きくしたら満足なんだろうか?経営の最終目標って何なんだろう?
そういうことを経営してる人から聞いてみたいなあ。