読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム開発者が偉ぶるブログ

ゲーム開発のビジネスやマネジメントについて日々思うことをあれこれ偉ぶって書き綴ったもの。

ゲーム開発のゴールは?

ゲーム開発って何がゴールなのか?考えてみる。

 

第一の目的はお金を儲けること。

そのお金で会社を維持、または大きくできる。

会社を大きくすれば総務や経理や人事や法務やインフラ、広報や営業など専門職を作ることができる。

開発職も同様かも知れない。PMを置いたり。

また、会社の立地や人材や機材など開発環境を良くできる。

広くなれば会議室を作ったり応接室を作ったりサーバールームを作ったりできる。

お金が安定して回るようになれば、引退して悠々自適に暮らしたい‥みたいな感じだろうか。

 

第二の目的は実績アップ。

会社の知名度向上だったり新しいクライアントや案件の獲得、業務拡大。

それにより人材の獲得もしやすくなる。

開発力アップに繋がる。開発力がアップすれば案件獲得に繋がる。

でもこれらは結局お金を儲けるのに繋げるためのものと言える。

 

ではお金を儲けること以外の目的ってあるんだろうか?

経営者の趣味で「映画を作ってみたい」とか「玩具を作ってみたい」とかで採算度外視でチャレンジするような感じになるのだろうか?

 

会社をただ維持するだけってどこまで意味あるのか?どこまで大きくしたら満足なんだろうか?経営の最終目標って何なんだろう?

そういうことを経営してる人から聞いてみたいなあ。