ゲーム開発者が偉ぶるブログ

ゲーム開発のビジネスやマネジメントについて日々思うことをあれこれ偉ぶって書き綴ったもの。

2015-11-17から1日間の記事一覧

雇用でのマッチングについて

雇用というのは人1人のその後の人生に大きく影響を与える選択だ。 雇われる側からすると、その後の数年間または数十年間の時間の大半を費やすことにもなる。将来の目標をしっかり見据えている人ほど、職場をステップアップのための一時的なものとしか見てい…

他人の間違いの指摘が大好き日本人

日々のやり取りで相手が勘違いなどしていて話が噛み合わないことがあり、そういう時に「あなたは間違ってる」と指摘して「私が正しい」とアピールしても、相手を凹ませた上に自分の印象を下げるだけて誰も得しない。 ‥ということを自分への戒めとして書いて…

職人アーティストの知識レベル

さて、実際のところアーティストの知識はいかほどのものなのか。 それは、8ビットが1バイトであることも知らない人達だ。 だが説得力のあるアセットを作り上げてエンジニア達を唸らせる。それがアーティストなのだ。 ただ8ビットで256数えられるくらいは知っ…

知識とモチベーション

前回に大規模開発の現状について書いた。 そんな中で今の従業員達はどんな知識やスキルを身に付けて、どんなモチベーションで働いているのか。 彼らは本来は職人気質なので、細部に拘って作り込むのが好きな人間が多いように思う。そのため非クリエイティブ…